自分の生き方を考えるための日記

最大の読者が私だということを書き手の私は肝に銘じよ

自説だらけのブログへようこそ。 ブログの案内はこちら

2014-01-01から1年間の記事一覧

言葉について考えることは人生を変えうる(追記あり)

言語は思考に影響を及ぼす、言語のおかげで人類は深い思考ができるようになった、などという説(オピニオン)があるが、これを初めて聞いた頃は、あまりこの説を信じていなかったし、重要なものだとも思わなかった。 というのも、私は基本的には言語をベース…

制約は自由の裏返し

制約は自由の裏返し*1と言うと、ある意味嘘になってしまうが、どうもそう捉えておいた方が都合がいいような気がする。 例えば、勉強は何のためにするのか?と聞かれて、「自分の可能性を広げるためです」という人がいる。これはある意味では正しいとあえて先…

「『分からないこと』に対する向き合い方」を知るための準備論

今日は、私自身のために、ブログを書こうと思います。 自分のために何かすることことは、結果的に周りのためにもなるのでいいのではないかと思って書きます。 小さいころは、自分が意識できることは、「分かっている」ことだけだったと思う。 例えば善悪の判…

どういうゲームに人気が出るのか

あまりゲームを買ったことのない自分だが、お金をかけずに済むフリーのゲームのうち、小規模のものはいくつかプレイしてきている。その上で、ゲームが持つべき要素、どんなゲームを人はプレイするのか、軽く考えたことを書いてみる。 特に、プレイし始める時…

論理はとっても大事である。

論理はとっても大事である。 世の中の試験のほとんどは、暗記量を見るものでなければ論理性をみるものになっている。中学、高校、大学と、論理的思考力を養うことが大事だと言われ続ける。社会に出ても、物事を論理的に見て対処するべきことがいっぱい起こる…

リニア反対動画の問題点・疑問点を書き出してみる

はてブホットエントリから。 全国民が見るべき動画。リニア新幹線のバカさ加減がおもしろおかしくわかる~玉砕国家日本はどこへ行く はてなブックマーク - 全国民が見るべき動画。リニア新幹線のバカさ加減がおもしろおかしくわかる~玉砕国家日本はどこへ行…

メッセージはメタ的に伝わりうる

人としゃべってると、メッセージがメタ的にだけ伝わってしまうタイプの人がいることに気付いた。*1 例えば俺が「夏祭り俺と行かない?」と聞いた場合。 多分僕と行くのは相手に拒否されるんだけれども、「夏祭りには誰かと一緒に行くもんだ」というメタ的な…

ブログ開始

また自分の意見を記録しておくために、ブログを始めた。 自分がブログを書こうとすると、ついつい誰か、ブログを読んでる人を想定してしまい、しかも誰が読んでも「まともなブログだ」と評価してもらえるように、無難に書きがちであった。 今回は、自分こそ…

日記ガイド

「自分の生き方を考えるための日記」へようこそ。 自分が納得できる人生を歩むためには、自分の気がすむように過程をしっかりと踏んで、「これだ!」と思える考え方を持つことが必要だと感じています。 私が自分のために書いている記事もあるので少々読みに…