自分の生き方を考えるための日記

最大の読者が私だということを書き手の私は肝に銘じよ

自説だらけのブログへようこそ。 ブログの案内はこちら

今ニコ動でやってる終物語第一話

こんにちは。終物語、面白いです。もしも、まだ見てない人がいたら、(終物語 第1話 ‐ ニコニコ動画:GINZA)を見ましょう。

 

 

原作を見てないし、なんとなく予想したことなのだが、

 

忍野扇ちゃんについて

非常にわざとらしい、話の(思考の)誘導

・迷宮(扉の開かない教室)に閉じ込めていた犯人であることをほのめかす

・あららぎくんは、扇ちゃんの誘導のわざとらしさに対し、抗えない

・「私は何も知りませんよ、あなたが知っているんです」というセリフ(あくまで、扇ちゃんは思考のインセンティブを与えているだけで、記憶し、思考しているのはあららぎくん自身)

 

忍野扇は、あららぎくんの「(真実を知りたいという無意識的な)好奇心」を具現化したものではないかとふと思った。

真実を知りたいという好奇心は、良いものでもある一方で、それに固執してしまうがために時間を無駄にしうるという悪い面も持つ。

あくまで、今の時点でそう説明できるというだけです。自信ないです。