自分の生き方を考えるための日記

最大の読者が私だということを書き手の私は肝に銘じよ

自説だらけのブログへようこそ。 ブログの案内はこちら

昔の自分の投稿をみつけて

たまたま、昔自分が書いた、数学に関する投稿を読んだ。

 

 

無限に関する内容で、今読んで見ると、決定的な間違いがあった。

 

僕は、当時の自分の方が今よりも頭が良かったと思っているので、少し落ち込んだ。

 

 

僕はここから2つの点で反省した。

 

1つは、当時の自分が、自信を持って書いたはずだったと思うけれど、それでも間違いがあり、間違いに気づいておらず、間違いがある可能性にも気づいていなかったことだ。

 

もう1つは、今の自分。

昔の自分の投稿じゃなかったら、決定的な間違いがあることに気づいたところでそれ以上読むのをやめていた。

もう一度読んでよく考えてみたら、用語の使い方こそまずいものの、内容的には、悪くない。

結構いい線いってる内容だった。

そこに気づかず、コメントを一瞥し切り捨てようとしていた今の自分。

 

思えば、ネット上のコメントには間違いの含まれるものも多いけれど、そこだけをみて、いい面を見れていなかったんじゃないか。

そんな反省をした秋でした。